サイトマップお問合わせ

  • 新規会員登録
  • ログイン

会員限定薬剤師の「今」─在宅医療編─

コラム画像

コラム第2回 ビッグデータ共有時代の薬剤師業務の変化と在宅医療(前編)

会員のみ

コラム第2回

厚生労働省は「次世代型の保健医療システム」構想を推進しています。医療や保健といったヒトの健康に関する情報にパラダイムシフトが起きることに。2020年に本格始動を目指し、実施されているさまざまな取組みを紹介します。

記事を読む

コラム第1回 かかりつけ薬剤師“ほんと”は“どうして”必要なの

会員のみ

コラム第1回

今、わが国全体が多難な状況下で呻吟しています。 特に医療・介護・福祉には今後、大きな負荷がかかると予想されています。 このような社会全体のパラダイムが変化するとき、混乱もあれば、過ちも起きやすくなります。 私たち薬剤師は、しっかりと現状を認識し、自らの「原点」を踏まえつつ免許職としての職権・職能・職責を担わなければなりません。


記事を読む



掲載内容について

本コンテンツは、法律・制度や社会背景から在宅医療と薬剤師の今後を解説しています。本コンテンツの内容は診療ガイドライン等で記載されている内容に基づいておりますが、掲載後にその内容を変更することがあります。 本コンテンツの作成は、武田薬品工業株式会社の委託を受けて学校法人医学アカデミーが行っており、本コンテンツに含まれる治療方法等は武田薬品工業株式会社が推奨・保証するものではありません。本コンテンツに関する薬剤については、最新の国内添付文書でご確認ください。また、本コンテンツは、特定の薬剤を広告・宣伝するものではありません。

無断転載等の禁止について

本コンテンツに掲載している情報の無断転載・配布を固く禁じます。また、武田薬品工業株式会社から事前に文書による許諾を得ることなく、本コンテンツに掲載されている情報の再掲載、検索システムへの登録並びに電子的、機械的等、いかなる形式・方法にかかわらず、複写および記録を行うことを一切禁止いたします。

免責事項

武田薬品工業株式会社は、治療方法等本コンテンツに含まれるいかなる情報についてもその完全性、網羅性、信頼性および正確性を保証するものではありません。武田薬品工業株式会社は、本コンテンツの内容を信頼したことその他いかなる原因により生じた損害であっても、一切責任を負いません。本コンテンツに含まれる情報は、医師その他医療従事者によるアドバイスの代わりになるものではありませんので、信頼すべき情報を各自で確認されることをお勧めいたします。